2010年6月19日土曜日

奇跡?!目の前のキビタキ!

昨日からの本降りの雨が朝まで残り、土曜の日課のテニスは中止。すごすごとテニスコートから帰宅。雨も上がったことだから公園へ。昨冬のミヤマホオジロ出現地点あたりでキビタキのいい声が。頭上高く逆光。露出補正を+2にして待つ。するとまた雨が・・・。傘をさして雨宿り。ずっと声に聞き入っていました。

雨も上がりキビタキの声も途絶えがちに。ゴルフ場の方に抜けるかな、と、思いつつ小高いところへ。キビタキは無理だな、と、あきらめて群れで、家族で騒いでいる様子のメジロにレンズを向けたのですが・・・。梢の方にレンズを振ると。

「ありゃ何だ???」

そこにいたのは、さっきまで頭上でさえずり続けていたキビタキ。それからしばらくモデルさん写真撮影状態に!

このあたりで太陽も顔をのぞかせ初めてくれて絶好のライティングコンディションに!目の中にもきれいに光が入る。露出補正の影響で黒が潰れていない!!

これが最後のワンショット。露出補正を戻そうといったんカメラに手をかけたその瞬間ゴルフ場の方へ飛び去って行きました。

まあ、まさに一言。ビギナーズラック!周りには誰も居なかった・・・。

Posted by Picasa

0 件のコメント: